モロッコ王国大使公邸にて。
日本は「日いずる国」と言われますがモロッコは「日しずむ国」。
モロッコも部屋の中では靴を脱ぐ習慣がある・・・。
モロッコ大使のごあいさつの中に出てきた言葉です。
モロッコの町・・・フェズ、マラケシュ、シャウエン・・・それぞれ違った魅力があるんですね。

さて・・・ランチタイムです。
大使公邸のシェフによるモロッカン・ランチブッフェ。
サラダ、クスクス、タジン料理、ブリワット、デザートなどなど。
お肉はどれも柔らかく、
タジンでは牛肉とプルーンを香辛料で煮込んだものや
チキンとオリーブの煮込みなどがありました。
ブリワットとは、モロッコ風の春巻きで三角形。チーズの味がしました。

食後のデザートも盛りだくさん。
右の写真は、中にチョコレートが入っていました。

ソフトドリンクにジンジャーたっぷりのジュースをいただきましたが
食後しばらくすると、ミントティーセレモニーが始まりました。
続きはまた・・・・。