「ユニバーサルマナー検定3級」

本当は座学で講習を受けるはずでしたが
新型コロナウィルスの影響で
オンラインで講習を受けました。

オンラインといえども
決められた時間に始まり、講師の方にチャットで質問ができたりと
なかなか充実していました。

「ユニバーサルマナー」
自分とは違う誰かのことを思いやり、適切な理解のもと行動すること。

街や建物(ハード)を変えるのには限界がありますが
私たちひとりひとりの心(ハート)は、今から変えられる、と学びました。

ご高齢の方、障害のある方、小さなお子さんをお連れの方、
無関心をやめ過剰にならないよう心掛けて
「お手伝いできることは何かありますか?」と声をかけることができるようになろうと思いました。

さらにユニバーサルマナー検定2級もありますが
実習があるため
この新型コロナウィルスが落ち着いたらにしようと思います。