2ヶ月に一度、美容室に通っています。
担当して頂いて来た横手康浩(PHASE)さんが、今月19日で引退されます。昨日、カットをして頂きました。

私は、横手さんには、30年に渡り、髪を切っていただきました。フジテレビで「スーパータイム」のリポーターをしていた頃、メイク室で隣り合った安藤優子キャスターにご紹介頂いたのがきっかけです。

お会いするたびに、いろいろなお話をしました。
仕事が変わったり、家族を亡くしたり、病気になったり、そんな出来事の中で、髪を整えて頂くと自然と気持ちも整っていく。美容室から出て風になびく髪の毛を触ると、颯爽と歩けるような気になりました。

美容師さんは、ずっと続けられるお仕事なのに
引退される、とは、どういうことかしら、と
お手紙をいただいた時から思っていましたが
横手さんに伺うと、体が持たない、と。
誰かに迷惑をかけるように思ったら、そこはもう、続けるべきでないと。

それでも、髪を切ることは楽しいと、おっしゃっていました。

また、どこかで、ハサミを持った横手さんにお会いできるのではないかと、ふと、思ってしまいます。

ありがとうございました。