日米開戦から今日で80年です。
日本とアメリカが戦争していた事を知らない
なんていう人がいる、と聞いたこともあります。
私も日本が戦争をしている時代を直接は知りません。
では、間接的にはどうか、というと、
実は身近で知るチャンスがあったのに、
逃してしまいました。
戦争当事者の両親から話を聞けばよかったのに
ほとんど聞くことはなかったのです。
聞かぬまま時が過ぎ、
父は36年前、母は20年前に亡くなりました。
戦争中、青春ど真ん中だった両親は
その時、何を考え、何をしていたのか。
今になって知りたくなりました。
まずは、何をしていたのか、を調べていきます。

上の写真、
軍人さんが並んでいるので、父のものかと思ったら
母の姿を見つけ、びっくりしました。
どこで撮影されたのか、なんの写真なのかは
わかりません。 
父もいると思うのですが、
これも、よくわかりません。
若い頃の父の顔が、よくわからないのです。

歴史を学び直しながら
この写真の背景を探っていこうと思います。