写真は、米軍基地のそばの風景です。
米軍基地、と言っても沖縄ではありません。
東京・国道16号沿い、昨年の写真です。

私は横田基地や立川基地を身近に感じて育ちました。
そういえば
子供の頃、頭上を飛行機が大きな音を立てて
飛んでいましたし、
小学校の朝礼は、轟音で、しばしば中断されました。

何も知らない幼い頃は、異文化が珍しくて
親に手を引かれて
基地の解放日に、ワクワクしていました。

沖縄が日本に返還されて50年。
基地問題は、なお沖縄に大きな負担を負わせたままです。そして、沖縄の過去、現在、知らない事が多くあります。
せめて沖縄に想いを寄せる時にしたい。
そう思いました。
ちなみに
私の沖縄の思い出は、きれいな海と優しい人との出会いです。
夏の沖縄を訪れて2日目、お腹をこわした私は、那覇のバスターミナルでスーツケースを抱えて、どうしたらいいものかと、ひとりうずくまっていました。すると、ターミナルのお姉さんが、心配そうに私を覗き込んで、近くのお医者さんを教えてくださいました。そこの医院の方々も優しくて、薬を一粒一粒、私の手にのせて、どなたかのマグカップで飲ませてくれたんです。お腹は痛かったけど、素敵な旅の思い出になりました。

今日という日が
少しでも、沖縄のことを思い、知ろうとするきっかけになりますように。