暦の上では秋だなんて、もう、暦がおかしい。
まだ、猛暑が続いている。
8月も後半になりました。

今月は放送がお休みなのですが
毎月最終日曜日の深夜1時からJ-WAVEで放送している
番組審議会事務局からのお知らせ」という5分番組のナレーションをしています。
社外の7人の審議委員にひとつの番組について意見感想を発言していただくという審議会の、報告のような番組です。
お褒めの言葉だけではなく、いろいろな助言、提案などもあり、私も、J-WAVEで仕事をしていて、さらにアナウンサーとしても、興味深く担当しています。

先月は、「Before Dawn」という番組が審議されました。作家の燃え殻さんがナビゲートされています。

燃え殻さんの「これはただの夏」という本を読みました。

明菜ちゃんという、小学生が登場しますが、彼女の子供らしい言動がイキイキしていて、キラキラしていて、目に浮かぶようでした。
読んでいる間、懐かしい曲が私の耳にも流れて来て、いろいろ場面でラジオが登場するところも好きです。
読み終わって、ちょっと外の暑い空気に触れたくて窓を開けました。蝉の声を聞きながら、今年もプールに行かなかったなぁ、なんて思いました。

この夏の思い出は、なんだろなぁ。