ここのところ、
南風が強まって気温が上がり
例年になく花粉が飛んでいるように思います。
できることなら
避暑ならぬ、避粉地に行きたいです。

なんとか内服薬と点鼻薬で
くしゃみや鼻水は抑えられていますが
目の痒みがひどくて
いつもの点眼薬では効かない日が多くなりました。

そんな時、テレビの情報番組で見た
「花粉ガードのメガネ」
購入して試してみることにしました。

サイズ、形、色などいくつかあって
選ぶのに時間がかかっちゃいました。

店員さんはとても親切で
顔に合わせてメガネのつるを調節してくださり
モイストタイプの使い方を丁寧に教えてくださいました。

このモイストというのは
小さなスポンジに水をスポイトで垂らして
メガネの中に忍ばせるというもの。

→ このメガネは、顔にフィットするので
 今のところ、スポンジがなくても
 目の周りの湿度は高いように思います。

今日は雲が広がり、少し寒く感じます。
これから深夜にかけてJ-WAVEの仕事です。