GW中に大瀧詠一さんの番組の再放送がありました。
口ずさみながら、懐かしさとともに、
改めて、いい曲だなぁ、と思いました。
番組でも紹介されていましたが
「ちびまる子ちゃん」の「うれしい予感」という曲も、
大瀧詠一さんの作曲。作詞はさくらももこさんです。

いま、横浜では、
「さくらももこ展」が開催されています。
たくさんの作品に浸りながら
ほのぼのとした昭和な世界をのぞいてきました。

さくらももこさんとはほとんど同世代。生み出されたキャラクターや物語の背景に、思わず頷いてしまいます。

ノストラダムスの大予言とかあったなぁ、なんて
思い出しました。

写真撮影はできませんでしたが
今回初公開という、
最後の方にあった「少女の絵」が
とても印象に残っています。

笑顔になる、ほっと和む時間を過ごせて
うれしい気持ちになりました。