●移動性の高気圧 '07.10.24

大陸から高気圧が次々にやって来て・・
今日は 日本列島 広く高気圧に覆われて
 良く晴れそうです。
毎朝 全国の天気をチェックするのですが
 札幌〜那覇まで 晴れマークが並びました。

いいですね〜〜。
ナビゲーターさんとも
 一年中こんな陽気だったらいいのになんて話しました。
あ。。。
もちろん雨が降らなくても困るのすが・・。

放射冷却で冷え込むようにもなりました。
午前4時前に家を出たとき
 お〜〜寒いと感じたもの。


さて 放射冷却、
 今度説明しますね。



●高気圧 ’07.10.3

高気圧は 北ばかりを通っています。
だから 関東は 北東流が入り
くもりなどぐずついてます。

でも 土曜日には 高気圧に覆われてくる見込み。

 ・・・天気が少しずつ後ろにずれている感じもしますが・・
まぁ・・運動会も 今週末は 大丈夫でしょう・・。

●あら・・・さむい '07.9.29

明け方・・・布団を引っ張りました。
ベランダに出て くしゃみしました。
今日は長袖2枚着てます。

夏の空気と秋の空気はこんなに違うんですね。

前線月曜日までウロウロしそうです。
スッキリせず 20度くらい・・。
気をつけて。

服装の目安・・・
 25度を超えたら半袖
 25度未満は長袖
 20度未満は重ね着。
 15度くらいでは 毛糸物も恋しくなります。

さて・・個人的に10月からと決めていたブーツの季節。
もう到来ですね。