早くできていればーーーーーというのは、
この「歯生え薬」。
生まれつき永久歯が少ない「先天性無歯症」の治療薬だそうで、今年の9月から治験が始まるそうです。

永久歯は親知らず4本を含めて32本ありますが、私は生まれつき6本足りません。乳歯が抜けたら永久歯が生えてこない!と言われて、40歳近くまで乳歯を維持していましたが、抜けた後はインプラントにせざるを得ませんでした。
ご存知の方も多いと思いますが、インプラントは、手術後痛いし、違和感はしばらく続きます。もちろん、今は、不自由なく、インプラントなんて忘れていて、自分の歯のようになっていますけど。

この「歯生え薬」は点滴で投与するそうなのですが、ちゃんと欠損した所に生えてくるのかしら?
インプラントも治療費は高いけど、こちらは150万円とか。

「先天性無歯症」だけでなく、将来は虫歯で歯を失った人も、という事らしいので、これから歯の治療が大きく変わるのかもしれませんね。

写真は、3センチくらいの歯の形をした容器なのですが、
インプラントにするときに抜いた私の乳歯が入っています。