ドラマ「ばらかもん」をぼんやり見ていたら、親戚に「書」をたしなむ人がいるのを思い出しました。調べたら、毎日書道展に出品していることがわかり、早速、新国立美術館に行きました。
たくさんの作品の中から見つけ出し、思わず記念写真。もう30年くらい会ってないかもしれないけど、「書」から、どんな人に成長したのか想像したりして、時を過ごしました。
芸術としての「書」。きれいに書くと言うことだけではなくて、そこには表現が問われていて、作品展では、それぞれ思い思いの「書」の形が、迫ってくる感じがしました。私は高校の芸術の選択で「書道」を選んだ時に書いたのが最後かもしれないけど、墨をする時の、手に伝わるあのなんとも言えない感覚が好きで、今も硯を大事にとってあります。何か書いてみようかなぁ……なんて、ね。