今日は「北方領土の日」。
そして、
父の誕生日です。
母も2月生まれ。
さらには、私も、本当は1月生まれではなく、2月生まれのはずでした。少し早く生まれたようです。

これは父からのプレゼント。
いつもらったのか、もう忘れてしまったのですが
小学生高学年の頃かなぁ。
父が伊勢の方に行った時のお土産だったと思います。
母にも買ってきていて、それは、もっとシンプルなデザイン。それももちろん持っています。

このネックレスを取り出した後、父が私の二十歳のお祝いに買ってくれた指輪を身につけてみました。
その指輪は、振袖は従姉妹に借りるのでいいから、指輪を買って欲しいと、お願いした物です。
デパートの宝飾売り場に親子3人で行きました。
なかなか決まらない私と母を置いて、父はどこかに行ってしまい、
しばらくして「決まったか?」と覗きにきた顔は、
ちょっといつもと違う雰囲気でした。

親に何かを買って!と言うことが、苦手だった私ですが、指輪を買ってもらって、良かったなぁと、思っています。
小さな四角い赤いガーネットの石が3つ並んだ指輪です。

思い出が詰まっている指輪です。